ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船ロジ、バンコク向け緊急配送・エコノミーサービス開始

2017年12月21日 (木)

ロジスティクス郵船ロジスティクスは21日、タイ・ドンムアン空港を活用した、成田発バンコク向け緊急配送とエコノミー配送サービスの販売を11月1日から開始したと発表した。

同社がこれまでタイ向けに航空貨物を輸送する際は、主にスワナプーム空港を利用していたが、空港からの貨物引き取りに時間を要したり、バンコク市内における大型トラックの運行規制で配送時間が制限されるなどの課題があった。

これに対応するため今回、ドンムアン空港を活用した緊急配送サービスを提供すると同時に、輸送コスト削減を目指す顧客ニーズに対応する低価格のエコノミーサービスの販売も開始した。

ドンムアン空港は近年LCC航空会社の路線拡充により、貨物取扱量は増加傾向にあるものの、スワナプーム空港に比べて貨物取扱量が少ないことから、空港内での作業はスムーズに行われているという。

緊急サービスは、同社成田ロジスティクスセンターへ14時までに搬入した貨物を、同日夜成田発、翌日早朝ドンムアン着のフライトに搭載する。ドンムアン空港到着後、輸入通関を午前中に完了し、道路運行規制の影響を受けることなく、バンコク市内・近郊の届け先に配送する。同空港はスワナプーム空港に比べて北部に位置していることから、アユタヤ近郊へ配送する際は、リードタイム・コスト面でのメリットも見込まれる。

また、ドンムアン空港を活用し、最速3日で届けるエコノミーサービスも用意。航空運賃を低価格に抑えた同サービスでは、バンコク北部に限らず顧客のトータル物流コスト削減を可能にする。