ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運輸・倉庫業の景況感、前月並みにとどまる

2018年9月5日 (水)

調査・データ帝国データバンク(TDB)が5日発表した8月の景気動向調査結果によると、運輸・倉庫業の景況感(景気DI)は前月並みの50.3となった。

調査によると、「自動車や建設関連、飲料などの荷動き好調がプラス材料となった。倉庫業や梱包業は通販需要の拡大が寄与したほか、乗用旅客自動車運送は訪日客の増加やお盆など長期休暇、猛暑が追い風となった。加えて、豪雨災害による鉄道網寸断でトラック輸送需要が膨らみ運賃が上昇、販売単価DIが55.9と過去最高を更新した一方で、人手不足から需要を十分に取り込むことができなかったほか、軽油価格の高値推移もマイナス材料となり、貨物自動車運送はわずかな改善にとどまった」と分析。

先行きについての景況感は、「荷主企業への単価引き上げ効果が見込める」(一般貨物自動車運送)期待感を示す声があったが、「米中貿易摩擦の問題が燻っていると、徐々に荷動きが悪くなる」(港湾運送)、「当分の間は、平成30年7月豪雨の影響が続く」(特定貨物自動車運送)、「品質管理問題などによる出荷自粛の影響により、一時的な需要後退が予想される」(一般貨物自動車運送)と不透明感を示す声もあった。