ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

データ・テック、JVCケンウッドと連携した新商品発売

2018年12月13日 (木)

サービス・商品データ・テック(東京都大田区)は13日、日常の運転のクセを診断して交通事故を削減する「SR PocketII」(セイフティレコーダポケット・ツー)と、JVCケンウッドが開発した高画質ドライブレコーダー「STZ-DR01」との連携商品を2019年2月に販売開始すると発表した。

JVCケンウッドの映像技術とデータ・テックの安全運転診断のノウハウを融合し、両社の強みを活かした連携システムを提供する。これにより、従来のセイフティレコーダの安全運転診断に加え、高画質映像での安全運転指導が行えるようになる。カメラは車外前方カメラと車内向け赤外線カメラの2チャンネル標準装備となっており、昼夜問わず車内外の情報を詳細に記録することができる。

具体的には、データ・テックのSR PocketIIで走行データの取得、JVCケンウッドのSTZ-DR01では通信機能と映像記録の担う。SR PocketIIで取得した走行データをSTZ-DR01に送り、データ・テックのクラウドサービス「SR-WEB解析システム」へ走行データをアップする。また、事故相当レベルの衝撃があった際にはドライブレコーダーで取れた画像データをSR-WEB解析システムに送信する。

さらにデータ・テックではJVCケンウッドと商品取引契約を締結し、同社が展開する各種ドライブレコーダーの取り扱いを開始することとしている。