ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アート、8月から引越しオンライン見積り開始

2020年7月31日 (金)

サービス・商品アートコーポレーション(大阪市中央区)は7月31日、オンラインですべての引っ越し見積もりが完結するサービス「ミライ」の予約を8月1日から受け付け、同月3日から提供を開始する、と発表した。

引っ越しの見積もり作業は、正確を期すために顧客宅を訪問して家財を確認する方法が一般的だが、アートはリモート会議システム「Zoom」(ズーム)の自動連携機能と、オンラインのみでリアルタイムに対面接客できるツールを活用することで、引っ越しの見積もり工程がオンライン上で完結できる体制を整えた。

見積もりを希望する利用者は、ウェブ上に表示されるカレンダーで希望日時を選び、氏名、メールドレス、間取りなどの情報を入力することで、手軽に予約できる。

見積もり当日は、予約した時間に指定された「Zoom」の会議室に入室。同社の営業担当者がモニターを通して案内する。顧客はスマートフォン、タブレット端末、パソコンなどで室内の家財を撮影してもらい、これらの情報を基に営業担当者がその場で見積もり料金を提示、メールで見積書を送信する。契約が決定した場合は、その場で引っ越しスケジュールを予約する。

対象エリアは一部の離島を除く全国で、同社の定休日や年末年始期間を除く10時から18時まで利用できる。見積もりの所要時間は30分から40分程度。