ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ライナロジクス

ワクチン輸送向けに自動配車サービス無償提供

2021年2月19日 (金)

(出所:ライナロジクス)

サービス・商品ライナロジクス(千葉県市川市)は19日、新型コロナウイルスのワクチン輸送業務に従事する事業者向けに、同社の配車支援サービス「LYNA(ライナ)自動配車クラウド」を無償提供すると発表した。

同サービスを利用することにより「ワクチン輸送事業者は、輸送体制の検討や日々の接種会場への輸送プラン作成を迅速かつ高精度で行うことができ、集団接種の成功に貢献できる」(ライナロジクス)としている。

ライナ自動配車クラウドは、配送情報を入力することで最適な車両台数と配送ルートを瞬時に算出する、AIを活用した自動配車の仕組み。同社がこのサービスを無償提供することにしたのは、ワクチン輸送需要に対して極低温の医薬品輸送に対応できる輸送事業者が「多いとはいえない」という実情を踏まえ、高度な輸送管理とタイムリーな配送が求められていることを受けたもの。

厚生労働省は、輸送時間について「原則3時間以内(離島への輸送は12時間以内)」との指針を掲げており、輸送事業者は計画段階から時間的な計画精度を強く意識する必要があることから、6月30日までに申し込めば年内いっぱいを期限に無償で提供する。利用を希望する企業は、同社ウェブサイトから問い合わせる必要がある。

■ライナロジクスのウェブサイト
https://lynalogics.com/