ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ウェザーニューズ、1キロ単位の積雪予報サービス

2021年12月23日 (木)

サービス・商品ウェザーニューズ(千葉市美浜区)は23日、1キロメッシュの高解像度で積雪予報・積雪実況データの提供を始めたと発表した。

社会に不可欠なインフラである物流の途絶回避を支援する取り組みとして、輸送企業は積雪の動向を注視している。こうした予報・実況データの提供サービスは、サプライチェーン確保の観点からも高い注目を集めそうだ。

気象データと最新技術の活用で企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進しビジネス課題を解決する気象データ提供・分析サービス「WxTech」(ウェザーテック)において、日本で初めてとなる1キロメッシュの高解像度で積雪予報・積雪実況データを提供する。

60時間先までの1時間ごとの積雪予報と10分ごとのリアルタイムな解析積雪深の実況データを提供。独自の積雪観測網やスマホアプリ「ウェザーニュース」のユーザーから寄せられる積雪の報告を活用することで、1キロメッシュの高解像度な解析積雪深の実況データを生成し、その実況データについてAI(人工知能)を用いた独自予測モデルに反映することでより高精度な予報を可能とした。

データはクラウドを経由して提供するため、企業は緯度と経度を指定するだけで全国の拠点や作業現場周辺の積雪データを取得できるほか、自社のシステムに組み込むことも可能だ。

▲1キロメッシュの積雪予報のイメージ(出所:ウェザーニューズ)