ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マンション内で商品発送が完了、楽天ラクマ

2022年5月17日 (火)

(出所:楽天)

EC楽天グループは16日、運営するフリマアプリの「楽天ラクマ」で、フルタイムシステム(東京都千代田区)が運営する宅配ボックス「フルタイムロッカー」が設置されているマンションの住人を対象に、そのロッカーを使ってフリマに出品する商品を発送できるサービスを同日開始したと発表した。商品の回収はヤマト運輸(東京都中央区)が行う。

楽天はこれまでも、出品者の利便性を高めるため、コンビニエンスストアなどと連携して、発送手続きや手間を軽減する取り組みを行ってきた。今回のサービスでは、外出せずにマンション内で発送手続きが完了するため、手間を大きく軽減できるという。

利用方法は、「楽天ラクマ」のアプリ上で商品を出品する際に、配送方法で「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」を選択し、商品が売れた際の発送場所を出品者が「フルタイムロッカー」に指定する。アプリ上に表示される受付番号やパスワードを「フルタイムロッカー」に入力し、商品を宅配ロッカーに入れると発送手続きが完了する。

その後はヤマトのドライバーが商品を回収し、指定された宛先へ届ける。送り状の発行と貼り付けをドライバーが行うため、出品者には宛名書きなどの手間もなく、匿名で24時間いつでも自宅マンションから発送ができる。