ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ライターサイズのアルコールチェッカー、エレコム

2022年5月25日 (水)

▲オイルライターサイズの小型アルコールチェッカー(出所:テレコム)

サービス・商品エレコムは24日、オイルライターサイズの小型アルコールチェッカーをことし8月末に発売すると発表した。ことし10月から白ナンバー車保有企業にもドライバーへのアルコールチェックが義務化されるのに合わせた新製品で、携帯性を高めたほか、クラウドシステムがなくても使えるようにして導入時の手間と運用コストを低減した。

新製品は携帯しても邪魔にならないオイルライターサイズで、ストラップもつけられる。iOSとAndroidに対応した専用アプリ(無料)があり、Bluetooth経由でスマートフォンと連携させて、測定結果をメールなどで会社に送信・報告できる。安全運転管理者は受け取った記録をそのまま台帳に保存できる。オープン価格。

最近のアルコールチェッカーにはクラウドシステムと連携した高機能の製品も出ているが、同社はあえて非クラウド式にした。新たにシステム構築やソフトを導入する必要がなく、クラウド利用料などのランニングコストも不要で、購入後すぐに使える。ユーザー企業の自社開発システムやアプリとの連携もできるという。

また、携帯タイプの利点について、ドライバーに持ってもらうことで直行直帰できるだけでなく、安全運転管理者もドライバーの帰社を待たずに退社できるため、働き方改革に一層つながると強調している。