ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

inVia Robotics、倉庫通路の混雑緩和システム提供

2022年7月12日 (火)

▲inVia Pickerロボット(出所:inVia Robotics)

サービス・商品米inVia Robotics(インビア・ロボティクス)は11日、倉庫の通路の混雑を緩和するTraffic Quality Index(トラフィック・クオリティ・インデックス、TQI)アルゴリズムの提供を開始したと発表した。

TQIは、既存のinVia Logicの最適化アルゴリズムを強化したもので、ピッキング従事者が商品を受け取るための最も効率的なルートを計算し、同じ通路を回る数を制限する。

この新しいアルゴリズムは、一日を通してリアルタイムで注文を満たすために必要な動きを予測できるほか、個々のピッキング従事者の経路が重複することによる工程の遅れが予測される場合は、それらの経路を再計算して通路の混雑と減速を回避する機能が特徴だ。

オンライン注文の迅速な配送に対する消費者の要求が強まっているなかで、フルフィルメントプロセスにかかる時間は1秒でも長くなればそれだけコストが発生する。

インビア・ロボティクスはピッキングの重複を避ける機能を、inVia Pickerロボットが倉庫内を移動する際の中核的な要素と位置付け、1台のロボットが他のロボットの通過やピッキングの終了を待つために1日中生じる停止回数やアイドル時間を削減することで、ピッキング業務の効率化・最適化につなげる。