ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

J21が扱う運転疲労測定機が国交省補助対象に|短報

2022年7月27日 (水)

▲モービルアイ570(出所:ジャパン・トゥエンティワン)

行政・団体ジャパン・トゥエンティワン(J21、愛知県豊橋市)は、オフィシャルディストリビューターとして販売しているモービルアイ(イスラエル)の製品とJ21のコンサルメニューについて、2021年度に引き続き、22年度の国土交通省の事故防止対策支援推進事業における2つのカテゴリーで補助対象として認定されたと発表した。国交省は自動車運転事業者に対して先進的な機器の導入により、運転者の過労運転を防止し居眠り運転等を原因とする重大事故を防ぐことを目的として、要件を満たす機器購入の一部を補助する制度を実施。そのカテゴリーについて「運行中における運転者の疲労状態を測定する機器」として、モービルアイ製品とモービルアイに接続することで車両の挙動をベースとした運転者の疲労状態の管理・分析が可能となるドライブレコーダーやデジタル式運行記録計が補助対象として認められた。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com