ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム、高齢者見守る宅配活動を試験|短報

2022年9月20日 (火)

▲宅配時のコミュニケーションで困りごとなどをヒアリング(出所:パルシステム連合会)

フード生活協同組合パルシステム神奈川は10月3日から、相模原市内で高齢者用配達の試験運用を開始する。神奈川県と締結する「地域見守り活動に関する協定」に基づくもので、配達者は宅配時に利用者との対面の時間を長くし、体調変化や困りごとなどをうかがい、異変などがあれば自治体や警察、消防に通報する。配達者は介護保険サービスの基礎知識の講座や認知症サポーター養成講座、シニア世代の食事バランス講座などを受講して利用者の相談に応える。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com