ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

既存団地に冷凍ロッカー、非対面受取り実証|短報

2022年10月4日 (火)

▲受け取り用冷凍・冷蔵ロッカー(出所:パナソニック産機システムズ)

フードパナソニック産機システムズ(東京都墨田区)はこのほど、神奈川県内にある既存のマンションや住宅団地3施設で、冷凍・冷蔵ロッカーを使った24時間無人受け取りサービスの実証実験を実施する、と発表した。実験では、既に建設されたマンションや住宅団地に後付けでロッカーを設置し、一次産業事業者や小売り事業者が扱う地産の農産物・海産物を直接届けるサービスと、再配達で佐川急便などの運送会社が届けるサービスの2種類を提供する。これにより、利用者が都合の良い時間に非対面で冷凍・冷蔵品を受け取ることができ、宅配事業者にとっては再配達の負荷低減につながる。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com