ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

港湾法改正案が閣議決定、CNP形成などで|短報

2022年10月14日 (金)

行政・団体国土交通省は14日、カーボンニュートラルポート形成などを目指す「港湾法の一部を改正する法律案」が閣議決定されたと発表した。

法案の概要によると、国が定める港湾開発に関する基本方針に脱炭素化に関する事項を明記。官民一体で脱炭素化の取り組みを推進する枠組みとして「港湾脱炭素化推進計画」や「港湾脱炭素化推進協議会」制度を創設することなどを盛り込んだ。新型コロナウイルスなどのパンデミックや災害発生時の港湾機能の確実な維持として、国による港湾施設の管理代行を可能にすることなども明記している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com