ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

あきる野で12月末に物流施設が完成、KIC

2022年10月18日 (火)

▲KICあきる野ディストリビューションセンター完成イメージ(出所:KICホールディングス)

拠点・施設KICホールディングス(東京都千代田区)は18日、東京都あきる野市に建設する「KICあきる野ディストリビューションセンター」について、建設予定地で地鎮祭を行ったと発表した。着工は21日で、完成は12月31日を見込む。

同センターは、鉄骨鉄筋コンクリート造りの地上4階建てで、延床面積は2万5846平方メートル。中央自動車道の八王子インターチェンジ(IC)から4.6キロ、圏央道のあきる野ICから3.8キロなど交通アクセスが良好で、東京都心から西東京、埼玉西部エリアや神奈川まで首都圏の幅広いエリアをカバーできる立地が特徴。

環境面でも機能を充実させており、太陽光発電設備で発電した再生可能エネルギーを供給する複合型電力供給システム(HES)を導入。発電した電力は入居テナント企業が直接消費できる「地産地消・蓄電型」を採用し、BCP(事業継続計画)対策上も有効なシステムを取り入れる。今後、EV(電気自動車)の普及を想定し、充電ステーションの設置も計画中。

建設地はKICあきる野特定目的会社を通じて、ことし3月25日付で物流施設開発用地として取得した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com