ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

健康経営に関心あり8割、運送業経営者が回答

2022年10月21日 (金)

調査・データウェルネス事業を展開する心幸ウェルネス(兵庫県尼崎市)が21日発表した運送業の経営者109人を対象にした、健康経営に関する意識調査によると、80.6%が自社の社員の健康と健康経営に関心があることがわかった。

理由のトップは「社員には長く健康的に働いてほしいから」が77.3%。福利厚生や健康に関する取り組みを導入しているのは69.7%で、具体的には定期検診(81.6%)や労働時間の管理(73.7%)などが上位を占めた。運送業界として働き方改革に取り組む理由として、人手不足の中で離職率低下を意識した回答も目立った。

調査は、ことし8月19〜21日にインターネット上で実施した。

▲8割以上が「自社社員の健康および健康経営」に関心あり(出所:心幸グループ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com