調査・データM&Aキャピタルパートナーズ(東京都千代田区)が、物流・運送業の経営者101人を対象に実施したM&Aに対する意識調査によると、回答者の75.2%が物流・運送業界に対して「さらに厳しくなる」との見通しを示した。業界の経営課題に関しては、燃料価格への対応が67.3%が最多で、ドライバー不足が60.4%、ドライバーの高齢化が55.4%と人材関連が続いた。
また「経営する会社を親族に承継したいか」との問いに対して「思わない」と回答したのは86.9%に達した。理由は「親族に適任者がいない」や「先細りの業界で苦労してほしくない」といった声が聞かれた。
■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com