
▲新世代モービルアイ(出所:ジャパン・トゥエンティワン)
サービス・商品イスラエルをはじめとした国外IT企業の製品やサービスを手掛けるジャパン・トゥエンティワン(J21 Corporation、愛知県豊橋市)は8日、車載型の衝突防止補助システムのモービルアイにAI(人工知能)を搭載した新世代モービルアイを発売した、と発表した。
モービルアイはフロントウインドウに取り付けたカメラ映像から車や歩行者の情報を合わせて解析し、衝突などの危険を察知した場合、ドライバーにアイコン表示や警報音で知らせるシステム。新世代モービルアイは改良されたカメラセンサーにより、従来よりも広範囲かつ高精細に車両前方を監視し、昼夜問わず検知対象物を正確に検出。AIが複雑なアルゴリズム処理と状況分析を行うことで、危険察知と警報の正確性を向上させた。
■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com