ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

食材宅配利用者の40%が生協、アクロス調査|短報

2022年11月25日 (金)

調査・データ食材宅配の利用者の40%が生協を利用し、オイシックス、ヨシケイがそれに続く。宅配をやめた理由で多かったのは「高かったから」――。デジタルマーケティングなどを手掛けるアクロスソリューションズ(石川県金沢市)が24日に発表したアンケート調査結果で、こんな状況が分かった。調査は同社と日本唐揚協会が共同運営するサイト「食の窓口」の利用者で20代から60代以上の男女を対象に11月15日から21日までインターネットで行い、444人から有効回答を得た。

「食材宅配サービスをどのくらいの頻度で注文しているか」の問いには、「週に1回以上利用している」が32.4%、「利用している食材宅配サービス名」は「生協」が最も多く全体の40%。続いてOisix(オイシックス)が17.2%、ヨシケイが5.2%だった。生協のサービス満足度の平均値は1~10の10段階で7.6だった。「利用をやめてしまった理由」に対しては、「高いから」が最多だった。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com