ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

PALTEKのシャーシ測位端末、ドコマップと連携

2022年12月5日 (月)

サービス・商品半導体製品の販売などを手掛けるPALTEK(パルテック、横浜市港北区)とドコマップジャパン(東京都港区)は5日、パルテックの測位端末「GPSトラッカーR」と、ドコマップジャパンの動態管理システム「DoCoMAP」(ドコマップ)を2023年1月中旬に連携させると発表した。GPSトラッカーRで取得した高精度の位置情報をドコマップ上で表示でき、トレーラーシャーシの位置確認などが便利になるという。

発表によると、GPSトラッカーRは準天頂衛星みちびきを利用し、一般的なGPSに比べて高い精度の測位ができる。電池駆動だが1年間稼働する設計で、屋外の電源のないユニットの位置管理に適している。一方、ドコマップは、Google Mapsをプラットフォームにして車載GPS端末から発信された位置情報をリアルタイムに表示・管理する動態管理サービスだ。自社の車両位置が正確かつ瞬時に分かる。迅速な顧客対応や緊急時の対応にも効果を発揮する。

連携により、GPSトラッカーRの位置表示をドコマップの地図上でできるようになる。例えば、エンジンや電源のないトレーラーシャーシにGPSトラッカーRを設置すれば、トレーラーヘッドと同じ画面でシャーシの場所を確認できる。オプションの駐車場マップ機能を利用すると、トレーラーの正確な駐車位置も管理できるという。

▲連携イメージ(出所:PALTEK)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com