ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

雪道運転リスクを可視化、WNがアプリ機能拡充

2022年12月13日 (火)

サービス・商品ウェザーニューズ(WN)は13日、ドライバーの雪道の運転リスクを回避するため、お天気アプリ「ウェザーニュース」で提供している目的地までの天気による運転リスクを確認できる「ドライブリスク予報」の機能を拡充した、と発表した。路面凍結や積雪、吹雪による視界不良による事故発生の危険性を想定し、目的地までの運転ルート上で注意が必要な路面を可視化する。

「ドライブリスク予報」は出発地と目的地、出発時刻を設定すると、目的地までの運転リスクを確認できる。ホワイトアウトなど事故に直結するおそれのある場合には「危険」と表示するほか、「警戒」「注意」「リスク低」の4段階で危険度のレベルを表示する。データは1時間ごとに更新し最新情報を届ける。利用は無料。

路面予測には、独自の路面予測データを活用。積雪予測データを基にして雨や昇温による雪解け、気温低下による再凍結といった影響も考慮した上で、路面の状態を1キロ四方で予測する。さらに吹雪や地吹雪による運転への影響については、アプリユーザーを対象にした「降雪時のドライブリスク調査」を結果も踏まえて危険度を算出する。


▲ドライブリスク予報画面の(左から)路面情報、視界情報(出所:ウェザーニューズ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com