ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米FedEx、NYで電動4輪カートの試験運用を拡大

2022年12月19日 (月)

▲eカート(出所:FedEx)

国際米貨物航空大手FedEx(フェデックス)はこのほど、電動の4輪カート(eカート)について、昨年、ニューヨーク市の1区域で試験運用したのに続き、今年は試験区域を同市内の5か所に増やして効果を試すと発表した。

それによると、eカートは米GM(ゼネラルモーターズ)系のスタートアップ企業であるBrightDrop(ブライトドロップ)社の製品だ。大都市圏での配送改善や、ラストマイル配送の脱炭素化を目的に開発された。昨年、ニューヨーク市のダイヤモンドで初めて試験的に使用された。今年は同市内のミッドタウンなどにも拡大し、計5か所でフェデックスの配達員が使用している。

同社は、eカートの効果として、トラックのアイドリングを減らし、通行量の多い通りの渋滞を緩和する可能性を挙げている。同社の幹部は「ニューヨークのマンハッタンとブルックリンでこのカートを使って見せ、都市型配送の未来の姿を示したい」とコメントしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com