ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クックパッド生鮮宅配BOXが1000か所設置|短報

2023年2月14日 (火)

▲ローソン店舗内に置かれたマートステーション(出所:クックパッド)

フードクックパッド(横浜市西区)は13日、1都3県で展開する生鮮食品EC(電子商取引)「クックパッドマート」で、商品受け取り用の生鮮宅配ボックス「マートステーション」の設置数について、サービス開始から4年で1000か所を突破したと発表した。マートステーションは、マンション共用部やコンビニエンスストア、駅など生活動線上に設置。アプリで1万2000種以上の食品の中から食べたいものを注文したユーザーは、1品から送料無料で新鮮な食品を受け取ることができる。

ユーザーの多くは都市部に暮らす核家族の共働き子育て世帯で、食品の買い物に課題を抱えているという。同社は課題解決を目指し、実証実験として東京都目黒、品川両区の半径6キロ圏内に100か所のステーションを設置し、ユーザーヒアリングやエリア限定商品の販売などを計画している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com