ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

23年4月は「再配達削減PR月間」、政府広報も

2023年2月17日 (金)

(イメージ)

行政・団体経済産業、国土交通の両省は17日、2023年4月の1か月間を「再配達削減PR月間」に設定する施策を明らかにした。トラック運転手の労働時間に上限が設けられる「物流の2024年問題」が迫るなか、国民に向けて再配達を減らす手段を具体的に紹介し、ドライバーの負担減を支援する。第2弾以降も実施を検討中としている。

同日開催された官民でつくる「持続可能な物流の実現に向けた検討会」の第6回で示された。両省は、宅配便やEC(電子商取引)、通販の各事業者とも連携し広報活動を展開する。具体的には、時間帯指定や各事業者が提供するメールやアプリの活用などを呼び掛ける。

このほか、コンビニでの受け取りや宅配ロッカー、置き配といったさまざまな受け取り方法があることも周知する。商品発送時、送付先の在宅時間を確認するよう啓発する。

政府広報として、有識者へのインタビューなどを通じて再配達削減を訴えるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com