ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全ト協、春の交通安全運動実施計画を発表|短報

2023年3月13日 (月)

行政・団体全日本トラック協会は10日、2023年春の全国交通安全運動(5月11〜22日)に関する実施計画を発表した。安全運行の確保や車両の安全性確保など4項目を柱に、それぞれ最重点推進項目を設けて、事業用トラックを含めて安全運転を徹底して事故根絶を目指す。

実施計画によると、安全運行の管理では「依然として後を立たない事業用トラックによる飲酒運転事案」をはじめ、追突や交差点内での事故に注意を喚起。車両の安全性確保に関しては、大型車の車輪脱落などによる事故防止と不正改造の防止を呼び掛ける。このほか、重大事故の発生状況など情報収集によるドライバーの安全意識の高揚や、社内外での広報活動の推進も明記している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com