ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サイバーポートとNACCS連携で通関効率化

2023年3月13日 (月)

ロジスティクス国土交通省は13日、物流手続きを電子化する「Cyber Port」(サイバーポート)と、通関手続きなどをオンライン処理する「輸出入・港湾関連情報処理システム」(NACCS)の両システムを直接連携させる機能を追加してリリースしたと発表した。物流と通関の両手続きのワンストップ化が可能になり、通関手続きにおける入力項目が自動化されることで最大80%削減できるなど利便性向上が期待される。

サイバーポートは同省港湾局が運営し、民間事業者の物流手続きを電子化するもの。新機能を利用するには、輸出入・港湾関連情報処理センターに申請し、新たにサイバーポート用のNACCS利用者情報を取得する。その上でサイバーポート上での事前設定が必要。

このほか機能面で、既存の帳票項目の標準化や管理者向け画面操作性の改善も行った。

(クリックで拡大、出所:国土交通省)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com