ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTT東西とダイヤ工業、掘削支援スーツ開発|短報

2023年3月14日 (火)

▲DARWING Hakobelude Leggers MODEL(出所:NTT東日本)

サービス・商品東日本電信電話(NTT東日本)は14日、ダイヤ工業(岡山市南区)と西日本電信電話(NTT西日本)と、アシストスーツ「DARWING Hakobelude Leggers MODEL」(ダーウィンハコベルデレガースモデル)を共同開発したと発表した。

電柱建設工事などで手作業による掘削作業の負担低減を図るため、人工筋肉や医療用サポーターの技術を応用し汎用性を高めた。両腕部分を支援するオプションパーツ「TRA+」(ティーアールエープラス)とともに、販売会社を通じて4月に発売する。掘削作業では1か所当たり最大2時間かかるという。新製品は背面に設置された高反発ゴムと空気圧式の人工筋肉が作業者の動作をサポートする。重量は1キロと軽量で、人工筋肉は手動ポンプで調整するため電源が不要。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com