ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日新と損保ジャパン、貿易保険手続き簡易化で連携

2023年4月12日 (水)

サービス・商品日新と損害保険ジャパンは、互いの基幹システムを相互連携させて貿易に関する保険の手続きを簡易化する取り組みを開始する。損保ジャパンが12日に発表した内容によると、両社はことし中をめどに新たなサービスを展開するとしている。

日新のデジタルフォワーディングシステム「フォワードワン」に損保ジャパンの国際貨物海上保険に関するシステム「マリンマイページ」をAPI連携させ、フォワーディングサービスと保険の申し込み手続きを、デジタル上で一気通貫に完結できるようにした。荷主にとって煩雑な手続きを省略するだけでなく、専用の保険プランへの加入も可能になった。申し込み以降の保険サービスも開発する見込みだという。

▲連携の概要(クリックで拡大、出所:損害保険ジャパン)

フォワードワンは、国際輸送費の算出、本船スケジュールや輸送スペースの確認、ブッキング依頼、書類のやり取り、船積み作業の進ちょく管理、本船のトラッキング――などをオンライン上で一貫して行えるサービス。

日新がデジタルフォワーディングサービスを刷新

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com