ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クラウド対応宅配ボックス、クール便の受取可能に

2023年4月24日 (月)

ロジスティクス集合住宅向けのIoT機器やサービスの企画・販売・設置工事を手がけるくじらリアルエステートテック(大阪市西区)は21日、自社の「くじらスマート宅配ボックス」に市販の小型冷凍庫・冷蔵庫を収納してクール便を受け取ることができるオプションを追加したと発表した。これにより、従来のくじらスマート宅配ボックスでは受け取ることができなかったクール便を受け取ることができるようになった。

このオプションは、市販の31リットルの小型冷凍庫や冷蔵庫を専用のスマート宅配ボックスに収納し、ボックス内のACコンセントに接続することで、冷凍・冷蔵対応の宅配ボックスとして利用できる。ボックスの背面はメッシュ状になっており、熱がこもりにくく、片面開きで屋内に設置できるようになっている。また、顧客自身で冷凍・冷蔵庫を用意することも可能だ。

▲市販の小型冷凍庫を直接ボックスの中に設置可能(クリックして拡大、出所:くじらリアルエステートテック)

くじらスマート宅配ボックスは、クラウド対応型のボックスで、24時間いつでも宅配便を受け取ることができる。入居者の利便性向上だけでなく、再配達の削減による運送会社の生産性向上や人件費削減、CO2削減にも貢献する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com