ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイムラートラック、米で新ブランド「RIZON」販売

2023年4月28日 (金)

サービス・商品ドイツに本社を置き、世界最大の商用車製造会社であるダイムラートラックグループはこのほど、米国で新ブランド「RIZON」(ライゾン)を立ち上げ、同ブランドのEV(電気自動車)トラックの販売を開始すると発表した。

▲新ブランド「RIZON」(出所:ダイムラートラック)

トラックはサイズが異なる3タイプで展開し、総重量は7.2〜8.1トン。満充電時の航続距離は2つのバッテリー搭載Mサイズ車で129〜177キロ。3つのバッテリーを搭載するLサイズ車で177〜257キロとなる。

新型EV車の納車は2023年第3四半期以降を予定しており、都市部の小売物流、ラストマイル物流、自治体業務に携わる企業にサービスを展開する予定。同社が米国にEVトラックの販路を拡大した背景には、米国で物流のゼロエミッション化(CO2排出ゼロ化)が加速していることや、EV車にはインセンティブや税額控除などの制度が導入されているほか、燃料費の高騰などによりEV車への関心が高まっていることなどが挙げられる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com