ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JPR、共同輸送マッチング募集セミナー|短報

2023年5月2日 (火)

(出所:JPR)

イベント日本パレットレンタル(JPR、東京都千代田区)は1日、物流の2024年問題対策として、「関東関西間共同輸送コミュニティ」への参加企業募集を目的としたオンラインセミナーを開催すると発表した。同コミュニティは、関東と関西間の輸送課題を抱える荷主(メーカー、卸、流通小売)を対象とし、共同輸送マッチングサービス「TranOpt」(トランオプト)を活用して輸送効率化を目指す。

トランオプトは、AI(人工知能)技術を活用して業界を跨いだ荷主企業同士をマッチングし、共同輸送による実車率や積載率の向上、二酸化炭素(CO2)排出量削減を図ることで、物流の効率化を実現するサービスだ。共同輸送コミュニティは、同一課題を持つ複数の荷主がオフラインで集まり、情報交換を行いながら共同輸送を実現するマッチングスタイルだ。

昨年度開催された「家具家電共同輸送コミュニティ」では、形状や大きさが異なる商品同士の共同輸送をマッチングすることを目的とし、3か月間の取り組みで共同輸送が実現された。

詳細・申込フォーム

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com