ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

4月の貿易統計、輸入額が27か月ぶりに減少|短報

2023年5月18日 (木)

調査・データ財務省が18日に公表した4月の貿易統計(速報)によると、輸出額は前年同月比2.6%増の8兆2284億円で、26か月連続のプラスとなった。輸入額は2.3%減の8兆7208億円で、27か月ぶりに減少した。輸出から輸入を差し引いた差額は4324億円の赤字で、貿易赤字は21か月連続となった。

輸出では主に自動車、科学光学機器、船舶が増加、プラスチック、半導体などの製造装置、鉱物性燃料が減少。輸入では、原粗油、液化天然ガス、非鉄金属が減少した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com