ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国内最大のフェリー会社は「商船三井さんふらわあ」

2023年6月5日 (月)

▲さんふらわあ くれない(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は5日、100%子会社の商船三井フェリーとフェリーさんふらわあの事業を統合し、フェリー・内航RORO船事業を行う新会社の社名を「商船三井さんふらわあ」に決定したと発表した。

新会社は、「商船三井」の名前を冠し、半世紀にわたって日本の物流を支え、船旅を通じて人々の豊かさに貢献しつづける「さんふらわあ」のブランドを継承する会社名にした。定期航路6航路、運航船15隻を持つ国内最大規模のフェリー・内航RORO船事業会社になる予定。10月1日から新会社としての営業を開始する。

商船三井は4月に非海運事業を拡大する体制で「ウェルビーイングライフ営業本部」を新設。BtoC事業の性質が強いフェリー・内航RORO船事業や不動産、クルーズ、そのほかの事業を同営業本部内に置き、同社事業の柱の1つとしていく方針。今回、グループでフェリー事業の中核を担う2社を統合・集結することで、一層の会社の成長につなげていくとしている。

▲新会社の航路(現状から変わらず)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com