ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHグローバルJ、無許可輸入で保税許可失効

2026年2月2日 (月)

認証・表彰SGホールディングス(HD)は2日、連結子会社のSGHグローバル・ジャパン(東京特攻が運営する東京ロジスティクスセンターの保税蔵置場について、許可更新が認められず1月31日付で失効したと発表した。2025年6月、同施設で税関長の許可を受けずに外国貨物を輸入していたことが東京税関の調査で判明し、同年12月に関税法違反として通告処分を受けていた。

会社側は、越境EC(電子商取引)貨物の急増に対し人員体制が追いつかず、リードタイム重視の現場圧力がコンプライアンス軽視につながったと説明。再発防止策として、業務手順の再設計や通関・保税業務の組織再編、専門部署の新設、人事評価制度の見直し、教育強化、ガバナンス体制の明確化などを進める。

許可失効後は、当該拠点で扱っていた外国貨物を協力会社への委託や別拠点に振り替えることでサービス水準を維持するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。