ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、SOMPOアセットのサステナ構成銘柄に

2023年6月12日 (月)

産業・一般川崎汽船は12日、SOMPOアセットマネジメント(東京都中央区)が運用する「SOMPOサステナビリティ・インデックス」の2023年の構成銘柄に選定されたと発表した。同社が選定されるのは今回が8回目。

SOMPOサステナビリティ・インデックスは、ESG(環境、社会、ガバナンス)に優れた300銘柄から構成され、サステナブル運用のポートフォリオ構築に活用されている。長期投資を志向する運用が行われており、複数の年金基金や機関投資家に採用されている。

川崎汽船はサステナビリティへの取り組みを経営の重点課題と位置付け、中期経営計画で掲げる機能戦略の4本柱である「安全・品質」「環境・技術」「デジタライゼーション推進」「人材」と、それらの土台としての「経営基盤」の5分野、12項目のマテリアリティを中核に置いたサステナビリティ経営を推進している。今後も、気候変動をはじめとする社会課題への対応を通じて、すべてのステークホルダーから信頼されるパートナーとしてグローバル社会のインフラを支えることで、持続的成長と企業価値向上を目指すとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com