ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アルファラバル、中国メタノール船用システム提供

2023年6月16日 (金)

▲FCMメタノール燃料供給システム(出所:アルファ・ラバル)

荷主燃料供給システムの開発を行うアルファ・ラバル(スウェーデン)は16日、中国の海運事業者によるメタノール燃料船運用のプロジェクトにおいて、同社のFCMメタノール燃料供給システムが採用されたと発表した。

同社は今回のプロジェクトについて、中国の船主によるメタノール対応船の発注も、造船所がそのような船舶を建造するのも初めてとしている。この計画用に初めて納入されるメタノール燃料専用エンジンに対して、最適化された燃料供給システムを同社が提供する、脱炭素への先駆的プロジェクトとなる。船主、造船所、エンジン設計者、エンジニアリング会社など、主要なステークホルダーとの緊密な協力によって、脱炭素化へ向けた取り組みが実現したとしている。

アルファ・ラバルは、引き続きメタノール移行のための新しいソリューションの開発において技術的ノウハウを磨き続け、脱炭素化アジェンダを推進するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com