ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

凸版・三菱ケミなど3社、包装フィルム再利用実証

2023年6月22日 (木)

荷主凸版印刷、三菱ケミカルグループ、共栄社化学(大阪市中央区)の3社は22日、包装材料の製造工場から排出される廃プラスチックの水平リサイクルを目的とする、マテリアルリサイクル生産プロセスを共同開発する契約を3月15日に締結したと発表し、原理検証機の導入を含む、マテリアルリサイクルの生産プロセスの実証試験を6月より開始する。

マテリアルリサイクル技術は、プラスチック複合素材の包装材料をはく離・分離し、素材別の樹脂として取り出すことが可能。取り出された各々の樹脂は品質劣化が少なく、リサイクル樹脂として洗剤やシャンプーなのどトイレタリー製品や食品の包装材に使用するフィルムの原料としての利用を検討しているという。

(出所:凸版印刷)

3社は、マテリアルリサイクルされたプラスチックフィルムの生産プロセスを開発し、2027年度の社会実装を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com