ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

内航省エネ船舶開発で支援事業公募|短報

2023年6月26日 (月)

公募・入札国土交通省は23日、経済産業省と協力して、内航海運の省エネルギー化を進めるための公募を行うと発表した。連携型省エネ船や作業船を対象とし、標準的な省エネルギー船舶の開発を目指す事業者に対し、開発調査費を補助する。

連携型省エネ船とは、現在の省エネルギー技術をさらに高度化させ、ハイブリッド推進、運航支援設備、荷役・離着桟設備の自動化・電動化、陸電受電設備や大容量蓄電池の一部または全部を導入することで、荷主、オペレータ、船主、造船事業者、港湾関係者などが連携し、省エネ・省CO2を実現する船舶を指す。

公募期間は6月23日から7月24日17時まで。公募要領や申請書類は、資源エネルギー庁のホームページで確認できる。

■公募詳細
https://www.enecho.meti.go.jp/appli/public_offer/2023/0623_02.html

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com