ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゲンキー、富山に食品加工伴う新物流拠点を開設

2023年7月19日 (水)

拠点・施設ゲンキーは18日、新たな物流拠点として富山県小矢部市にゲンキー富山小矢部物流センターを開設すると発表した。同センターの開設により、北陸、飛騨・高山エリアの物流網を強化し、物流コスト削減と物流品質を向上させる狙いがある。

▲ゲンキー富山小矢部RPDC外観(出所:ゲンキー)

同センターの敷地面積は7867坪で、延べ床面積は1万1488坪、鉄骨造3階建てで、ドライ・チルド設備が集約されている。最新ITシステムとしては、バース予約システムと在庫ロケーション連動式垂直・水平搬送システムが搭載されている。

プロセスセンターには、温度管理レベルの向上設備と、新規カテゴリーの自前化や精肉加工場の低温管理を強化することで鮮度の高い精肉を提供できるなどの特徴がある。新規製造機械としては、10種類以上のサンドウィッチの製造開始や海苔なしおにぎりの新規開発、現状機器よりも製造効率が1.5倍向上する連続フライヤー機械の導入などがある。

「ゲンキー富山小矢部物流センター」施設概要
所在地:富山県小矢部市芹川5466
敷地面積:7867坪
建築面積:4090坪
延べ床面積:1万1488坪
構造・規模:鉄骨造、3階建て
建築会社:三越建設工業株式会社
物流センター(ドライ)稼働開始日:2023年7月21日
物流センター(チルド)稼働開始日:2023年8月21日
プロセスセンター稼働開始日:2023年9月21日

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com