ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBRE、総額960億円の物流施設8件を売却支援

2023年7月21日 (金)

財務・人事CBRE(シービーアールイー、東京都千代田区)のキャピタルマーケットは21日、日本・オーストラリア・韓国に所在する8棟の先進的な物流施設で構成されたポートフォリオの売却を、海外拠点と連携してサポートしたと発表した。

▲ポートフォリオに含まれる国内物流施設写真(出所:CBRE)

今回の8棟のポートフォリオの売買取引規模は960億円になり、このうち6物件は首都圏・中部圏・広島に所在する新築の施設で、うち5物件は建築物の持続可能性を評価する国際的なグリーンビルディング認証評価制度を取得している。供給がひっ迫した一等地に立地しており、将来性が見込める収益物件のため、さらなる需要拡大を見込んでいる。

CBREによると、アジア諸国をまたぐ大型ポートフォリオ取引は、同社として初となる。「日本の物流市場では、EC(電子商取引)事業市場の拡大や3PLに対するニーズの高まり、先進的な物流施設の不足などから、高品質で収益性の高い物流施設に対して、国内外の機関投資家からの強い投資意欲が継続している」という。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com