ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

7月の道路貨物運送業倒産、前年同月の3.5倍に

2023年8月8日 (火)

調査・データ東京商工リサーチは8日、7月の「物価高」倒産に関する調査資料を公開した。7月の物価高を起因とする倒産は58件となり、前年同月の2.9倍に急増した。今年度では3月の59件に次いで、5月に並ぶ2番目の多さとなった。

業種別では、道路貨物運送業の14件が最多となり、前年同月の3.5倍と大幅増。燃料価格の高止まりに加え、下請け業者が多く価格転嫁が進んでない現状が反映したと見られる。

同調査では、産業界全体で、原材料や資材に加え、エネルギー価格も引き続き上昇しており、中小・零細企業ほど価格競争力が乏しく、価格転嫁が容易でないだけに物価高倒産は今後も増勢を強める可能性が高いとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com