ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関電と東芝ESS、蓄電池とEV電池事業で実証開始

2023年8月18日 (金)

調査・データ関西電力と東芝エネルギーシステムズ(東芝ESS、川崎市幸区)は18日、使用済みのEV(電気自動車)をリユースした蓄電池システムの構築を今年度の冬に実証を開始すると発表した。2024年度のサービス提供を目指す。

(イメージ)

電力需要の少ない時間帯での再生可能エネルギーの出力抑制などで大容量蓄電池の利活用が活発化する一方、EV普及によるEV電池の供給増加でEV電池リユースにも注目が集まっており、いずれのニーズにも応える取り組み。実設備の運用データの取得、分析に基づくEVリユース電池の特性、安全性を踏まえた事業性評価と、さまざまな充放電パターンでの経済性評価を実施し、安全なメンテナンスサービスの提供に向けて検討する。

両社はまた、リースや自動車整備業を手がける関電L&A(大阪市西淀川区)とともに、EVの充電データや走行データを活用したEV電池劣化診断の実証にモニター参加する企業や団体の募集を同日開始した。

この実証では、モニター企業が運用するEVの電池の劣化診断のため、データ取得や車両点検を行い、東芝ESSが持つ電池の劣化診断技術を生かし、EV電池の状態評価や寿命予測を行う。関電はモニターに対し、電池の残容量、健全性、EVの効率的な利用方法に関するレポートを無償で提供する。

▲EV電池劣化診断実証の概要(出所:東芝エネルギーシステムズ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com