ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナビタイム、通称の住所検索で正確性向上|短報

2023年9月6日 (水)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は5日、慣習的に使われている通称住所のデータを独自整備し、同日からより正確な地点検索が可能となったことを発表した。物流業や配送業向けの「トラックカーナビ」や「ビジネスナビタイム動態管理ソリューション」にも適用される。

通称住所は番地の箇所に「組」や「号」と表記される慣習的に使われる住所。従来はナビタイムのシステムに通称住所を登録していた場合、法律で定められた正式な住所データベースとの不一致があることから、実際の配送先からずれた場所や町の代表地点への案内が発生していた。

▲従来は番地まで検索できずに「大丸」の中心地点が案内されていた(出所:ナビタイム)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com