ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AI地図マップボックス、SBから413億円を調達

2023年9月20日 (水)

財務・人事モバイルアプリや物流のための位置情報プラットフォームを提供する米Mapbox(マップボックス)は20日、ソフトバンクグループとその関連会社が主導する2億8000万ドル(413億9170万円)の資金調達を実施したと発表した。

マップボックスは、トヨタ自動車、ゼネラルモーターズ、BMWのナビゲーションを支える位置情報プラットフォームを提供し、先進的な取り組みを行う自動車ブランドとの協業を進めている。

今回の資金調達により、あらゆる道路環境で機能するADAS(先進運転支援システム)やAI(人工知能)を活用した製品開発を加速させる。一例として、自動車に搭載された高度なカメラやLiDAR(ライダー)センサーから取得したデータをAIに処理させることで、瞬時に最適な対応を実行する。

マップボックスの地図ソリューションでは、位置情報などのデータを車両やデバイスで共有でき、迅速な意思決定を可能にするAI技術の向上に寄与する。また、車両のシステムと連携してエネルギー消費を監視し、航続距離の正確な予測、充電ステーションの満空情報、車内での支払い手続きも可能となり、電気自動車の普及にも有効だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com