ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェリー・内航RORO船の商船三井さんふらわあ始動

2023年9月29日 (金)

▲記者会見の様子(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は9月28日、フェリー・内航RORO船事業を手がける商船三井さんふらわあ(東京都千代田区)の10月1日の営業開始に向け、東京都内で記者会見を開いた。

同社はフェリー10隻、RORO船5隻を運航し、海陸合わせて500人強の従業員数を誇る。運航するのは、大洗・苫小牧間、東京・苅田間、東京・博多間、大阪・別府間、大阪・志布志間、神戸・大分間――の6航路。トラックドライバー不足やトラックドライバーの時間外労働規制の適用により、トラック輸送の海上モーダルシフトの機運が高まっており、同社はドライバーの負担減と脱炭素輸送を強みに需要を取り込む。

▲牛奥博敏社長(出所:商船三井)

ことし1月、4月には、日本初のLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」が大阪・別府間で就航。25年には大洗・苫小牧間にも2隻のLNG燃料フェリーが就航予定と、CO2排出量を従来比25%削減できるLNG燃料フェリーへの切り替えを進めることで、脱炭素に積極的に取り組む。

牛奥博敏社長は「事業規模、経営の健全性、役職員の幸福度において、世界からも注目されるフェリー・内航RORO船運航会社になりたい」と語る。品質の高い物流サービスだけでなく、他社とは一線を画す「カジュアルクルーズ」戦略を推進するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com