ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TW、国連フォーラムで新貿易データ標準を議論

2023年10月19日 (木)

ロジスティクス貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」(トレードワルツ)を運営するトレードワルツ(東京都千代田区)は19日、タイ・バンコクの国連アジア事務所で10月2日から5日に開催された「第41回国連CEFACTフォーラム」に登壇したと発表した。

ことし5月11日にスイス・ジュネーブの国連欧州本部で開催された「第40回国連CEFACTフォーラム」での提案を発展させ、新しい貿易データの標準化やデジタル化の進展に伴う書類ベースの取引をデータベースへとシフトし、商流・物流・金流のデータを効率的に活用する方法について議論した。

貿易は古来より多様な取引条件の解釈の幅があり、1960年から国連内にて貿易手続き簡易化のための部会UN/CEFACTが存在しており。80年代からはEDIベースの国連EDI標準が制定された。現代貿易においては商流、物流、金流のデータ活用やAPI技術の導入による「Document to Data」への移行が注目されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com