ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

栃木県足利市で災害想定のドローン配送実証を開始

2023年11月1日 (水)

ロジスティクスNEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)と栃木県足利市は1日、栃木県三和地区で、買い物支援や災害時の物資輸送おけるドローン配送を想定した実証実験を実施したと発表した。

▲左から足利市長の早川尚秀氏とNEXT DELIVERY代表取締役の田路圭輔氏(出所:エアロネクスト )

災害時を想定して足利市内の三和公民館から旧松田小学校と、三和公民館からRECAMP足利(松田川ダムふれあい広場)までの2ルートを、物流専用ドローンAirTruck(エアートラック)でお菓子を配送。三和公民館からRECAMP足利まで、片道5キロを12分で配送した。

エアロネクストがACSL(東京都江戸川区)と共同開発した量産型物流専用ドローンであるエアートラックは、安定した長距離飛行を誇り、空力特性を最適化することで安定性・効率性・機動性の向上を可能にする機体構造設計技術「4D GRAVITY」が搭載されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com