ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

千葉県君津市でドローン配送の実証実験を実施

2024年1月16日 (火)

調査・データセイノーホールディングス(HD)、エアロネクスト(東京都渋谷区)、NEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)、KDDIスマートドローン(東京都港区)、千葉県君津市は16日、1月14日に同市の清和地区において、次世代高度技術の活用による新しい物流サービスの構築を目指した「中山間地におけるドローン配送」の実証実験を実施したと発表した。

同実験では買い物代行配送サービスを実施し、同地区に住む1世帯を対象に、子供が風邪をひき親が買い物に出かけられない状況を想定し、子供向けの緊急物資輸送の配送を実施。清和公民館から宿原青年館までの片道7㎞を21分かけ、日用品やドリンクなどの商品をドローンで配送した。

▲Fix千葉県君津市でドローン配送の実証実験(出所:セイノーホールディングス)

同実験では、ネクストデリバリーとKDDIスマートドローンが連携して、セイノーHDとエアロネクストが開発する新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装が検討され、清和地域拠点複合施設に仮設のドローンデポが設置された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>