ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGシステム、B2B請求のカード払いサービスを提供

2023年11月20日 (月)

サービス・商品SGホールディングスグループのIT統括事業を担うSGシステムは20日、決済サービスなどを手がけるデジタルガレージ(東京都渋谷区)と、取引先から受け取った請求書の支払いをカードで実行できるB2B決済サービス「請求書カード払い」の開始を発表した。

請求書カード払いは、法人・個人事業主が受け取った銀行振込の請求書を手持ちのカードで支払えるサービスで、実質的な支払いをカードの支払い期日まで繰り延べすることで、中小事業者など、キャッシュフローに不安を感じる支払者の課題解決を図る。

▲サービスのイメージ(出所:SGシステム)

同サービスは、仕入先や購買先がカード決済に対応していない場合でも利用でき、仕入先や購買先に対しては、SGシステムが支払者の名義で期日通りに振り込みを代行。日本国内の法人・個人事業主であれば利用可能で、利用登録は無料、同サービスを利用した際にのみ利用手数料が発生し、同サービスは請求書を発行する請求者としても利用できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com