ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、台湾洋上風力発電向け作業支援船を新造

2023年11月22日 (水)

▲SOVのイメージ(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井と大統海運(タ・トン・マリン)は22日、両社の合弁会社である大三商航運股份(タ・サン・シャン・マリン、TSSM)を通じて、オランダのダーメングループとオフショア支援船(SOV)の建造に関する造船契約を締結したと発表した。TSSM2隻目の台湾籍SOVとしてベトナムの造船所にて建造され25年末に竣工する。

SOVは、洋上風力発電所のメンテナンス技術者を複数の洋上風車に派遣するために多数の宿泊設備を持ち、一定期間洋上での活動が可能な大型作業支援船。

同SOVは、台湾の洋上風力発電所の支援業務へ投入され、発電事業者や風車メーカー、建設事業者に対して洋上での快適な宿泊設備を提供し、同船から洋上風力発電所へ人員や物資の安全移送により洋上風力事業の発展に寄与する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com