ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立建機、建設機械や部品を鉄道コンテナ輸送

2023年11月30日 (木)

ロジスティクス日立建機は29日、ナブテスコの西神工場(神戸市西区)から日立建機の茨城県拠点に納入する建設機械や鉱山機械用部品の輸送を、2024年4月にトラック輸送から鉄道コンテナ輸送に切り替えると発表した。鉄道輸送では、日立建機オリジナルコンテナを使用する。

輸送部品は、大型油圧ショベルに搭載するコントロールバルブなどで、ナブテスコ西神工場から日立建機の土浦工場(茨城県土浦市)、常陸那珂臨港工場(ひたちなか市)、つくば部品センター(つくば市)までの最長680キロを鉄道コンテナ輸送に切り替え、年間CO2排出の20トンの削減を見込んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com